淀橋市場で競りの初体験   

年に1度だけの淀橋野菜市場でのお祭り。
去年は来れなかったので2年ぶり。
野菜も高いし「買うぞーーー!」と鼻息荒く出発。
そしたらちょうど競りのイベントが始まるところで
おばあさん、おじいさん、ガキんちょわんさか、外人さんも、、
熱気ムンムンの人ごみの中、競りに参加してみました。
(旦那は呆れている)
ところが競争が激しくて、なかなか競り落とせない。
毎年恒例の行事なのか、みんな恥も外聞もなくとにかく目立つように
大声を張り上げてて<<<これじゃ負けちゃう!
前半は子供が優先的に競りおとせたので、後半にエネルギーを貯め
ピンポイントで勝負!
「ごひゃくえーーーーーん!!!!」
やったー、500円で野菜カゴ盛りゲット!
年甲斐もなく熱くなりすぎました、反省。
でもカゴ盛りうれしいーーーー。
c0177822_16523043.jpg
c0177822_16523921.jpg
c0177822_16524813.jpg

[PR]

# by ushigomegohan | 2010-10-25 16:52 | 面白いもの

しその実、うまく使えるかな?   

あまりにも新鮮で安かったので買ってしまいました。
しかし、これってどう料理に使おうか。。。。
とりあえず実をはずして塩漬けに。
c0177822_16513096.jpg

[PR]

# by ushigomegohan | 2010-10-25 16:51 | 美味しいもの

ヒンキーとは悲しいキャラ   

明治公園を通りかかったらば
「貧困をなくす会」(正確ではない)のような集会をやってました。
「いいかげん変えようよぉーーーー、セーノ!」
「声が小さい、もぉー1回!」←ホントに声が小さくて元気がない。
集会の代表はTVでも見かけた湯浅さんという派遣村の人だった。
深刻で重要なことなんだけどあまりにも「負のオーラ」が出ていて
怖かった。ヒンキーというキャラクターも作ったらしいが
グッズは欲しくない。。
水木しげるが描いていたビンボー神が本当にそこにいるような空気。
ホームレスさんの八百屋で野菜を買って、そうそうに帰りましたわ。
c0177822_16501886.jpg
c0177822_16502633.jpg

[PR]

# by ushigomegohan | 2010-10-25 16:50

立派すぎる鯛   

記念日でもお祝いがあるわけでもないのに
あまりにも立派な鯛だったので買ってしまいました。
買ったはいいけれど、鱗をとって3枚におろし、頭は煮物に
身は刺身に、半分は昆布〆と。。。
ものすごく大変な夕食準備になってしまいました。
アホだ。。。。うまかったけど
c0177822_23492123.jpg

[PR]

# by ushigomegohan | 2010-10-17 23:49 | 美味しいもの

やまシンの個展2010   

お友達の「やまシン」は年に1度、必ず展覧会を開く。もう10年くらいかな。
これって簡単そうでなかなか出来ない事、エライわ。
c0177822_23404418.jpg

今年は初めてのカフェギャラリーでの開催。東松原のこじんまりした
商店街をぬけて、入口が渋い薬局の脇通路というこのカフェギャラリー。
避妊具の自販機が置いてあるというのもシブーーーイ!!
もともとはアパートなんでしょうか?いや、個人の家??
やまシンが選びそうな味のある店です。
せっかくなので食事もナシゴレンと豚の生姜焼きを注文。
やまシン母も京都から来ていたので、まるでお家のようにまったりと
長居してしまいました。
c0177822_23405298.jpg
c0177822_2341025.jpg
c0177822_2341870.jpg

[PR]

# by ushigomegohan | 2010-10-17 23:41 | アート