<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

一応のせておこう、運動会の弁当   

今年も無事済んだワ。
運動会の弁当、今年はやや手抜き。
ゆで栗が一番手間かかってます。マクレディ家の弁当もいっしょに。
c0177822_23134935.jpg
c0177822_2314380.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-29 23:14

読んでますレポと瀬戸内ガイド   

トロさんが編集長&出版した雑誌「レポ」(レポートの意味だそう)届きました。
シンプルなデザインもいいけれど内容もめちゃ面白い!
マニアックだけどたくさんの人に読んでもらいたいし、売れればいいなぁと
影ながら応援しています。
そして今週、出発する瀬戸内芸術祭ガイドブック。
例によって全然旅行
c0177822_23455319.jpg
準備が出来ていなーーーい!!!
[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-27 23:45 | 面白いもの

築地で買ったイクラ   

材料費を度外視したごーせーなパーティの料理を作らせてもらいました。
調子に乗って買い物したら調味料だけで3千円も使ってしまい
あると思ったお金も気を許すと食材費用は果てしなく高額になってしまい
後半はやや引き締め気味に。
築地で買った初物のイクラはなんと経木で包んであり、高かったけど
うわぁー、なんか築地って感じです。ありがたやー。
今回、特に作ってみたかったのはたっぷりのたらことだし巻き卵の太巻き。
これは所ジョージさんちのレシピを雑誌で見て、一度こんな身体に悪そうなもん
作ってみたいわぁ。。。と思っていたやつ。ほぼたらこ1本をどかん
c0177822_23393731.jpg
巻いて
さらに今回はセルフでイクラをのっけて食べました。
うーーー40歳以上の方にはお勧め出来ません。
c0177822_23394699.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-27 23:39 | 美味しいもの

久しぶりのオバ茶会です。   

3ヶ月の学校が終わってようやく平日に時間がとれたので
オバ茶会メンバーに声をかける。
その名の通り40歳以上の女同士での会話はめちゃくちゃ楽しい!
それぞれ持ち寄ったお菓子をつまみながらあれこれ。
それにしても今回のお菓子は中国の高級月餅(なんと4つで日本円にして3千円以上)
文京区にあるチョコレートファクトリーの割れチョコと濃厚プリン、シューラスク、
奈良のおみやげ「そ(字が出ない)」というめずらしい食べ物。
1週間分の糖分を採ってしまったような。。。。
c0177822_22574385.jpg
c0177822_22575315.jpg
c0177822_2258950.jpg
c0177822_22582251.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-20 22:59 | 面白いもの

初めての料理教室   

いまさらなんで料理教室!と思いましたが
PTAのおつきあいで参加することに。
場所は市谷にある江上料理教室という老舗中の老舗。
生の江上先生はトークも上手で上品、カリスマ性のある大先生。
キッチンは懐かしい家庭科の教室のまんまでした。
鳥のチーズはさみ焼き、キノコのスープ、ポテトのオムレツ、
誰でも簡単に作れるように考えられた献立はレンジを使って手間を少なく。
なるほどねー、結構勉強になりましたわ。
c0177822_2324029.jpg
c0177822_2325041.jpg
c0177822_2330100.jpg
c0177822_2331172.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-19 23:03 | 面白いもの

1000円会費のバーベキュー   

webスクールのお友達の家でバーベキュー。
焼き肉のたれは手作り3種を持参。一番の人気は初めて作った「塩たれ」。
都心の住宅地にだだっ広いベランダ(なんと手作り)に、
自宅だからこそ出来る自由奔放な空間で焼き肉やら
モツ煮やら13時から22時までくつろぎまくっちゃいました。
これで会費1,000円!ありえないーーー
c0177822_1403296.jpg
!!!
c0177822_1404214.jpg
c0177822_1405420.jpg
c0177822_141919.jpg
c0177822_1412519.jpg
c0177822_1413663.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-16 14:01 | 美味しいもの

化粧品ではありません   

香水?
いやーーーー、これは高級オリーブオイル。
もちろんもらいものですがどう使ったらいいもんか。。
c0177822_13535764.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-16 13:54 | 面白いもの

新宿御苑でのイベント   

あじー、あじーーー、いつまでこの暑さが続くのか。
言ってみたところで虚しいだけですが。。。

子供は乗り気ではなかったこのイベント、他の友達がわりと
面白かったというので家にいても暑いし、昼でも食べがてら出かけてみました。
さすがお金持ちの新宿区主催。いったいどういう目的でやって
いるのかはわからなかったけど有名シェフの店がall500円で
食事を出すというので1番の目的はこれ。(もちろんc0177822_2137497.jpg他にもイベントあり)
「つきじ田村」「砂場」「ラ/ロッシェル」。。。。ふむふむ確かに聞いた事のある店。
そして続くのが「日本中華料理協会」「日本イタリア料理協会」 そんな協会初めて聞いたわ!
とにかく普通なら露店の店など出さないような所が出ているわけです。
500円を握りしめさんざん迷った末、私は牧草牛のステーキ、旦那は麻婆豆腐、
子供はビーフミートソースを注文。
んで、お味は?というと。。。。「足りない!」 そう、500円だから無理もないけど
結局追加でラムの香草焼き、ビーフシチューも追加。
やっぱり1人1,000円はかかってしまう。。。そのわりに満足度は低い。
暑さのせいもあり、どの店もそんなに混んでいるようにも見えず、そばや麦とろに至っては
客よりスタッフの方が多くて気の毒でした。
こういうご時世なんでみんな価格にもシビアなのかな。
c0177822_2138167.jpgc0177822_21381264.jpgc0177822_21383392.jpgc0177822_21384998.jpgc0177822_21385781.jpg
c0177822_2139108.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-09-06 21:39 | 面白いもの