<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

う、撃たれた!!   

「うーーん、やられたぁ!!!」   バタリ。
いやいや、ただ寝てるだけです。
c0177822_21383389.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-27 21:38 | 面白いもの

北京のパン   

うっひゃぁ。。。このパッケージ。中身は普通の(?)フルーツパン。
北京のおみやげに頂きました。
c0177822_21361217.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-27 21:36 | 面白いもの

6/25の献立   

・ツナとトマトのスパゲティ
・ハッシュポテト
・チキンの照り焼きバーグ
・ゆでたまご&トマト
c0177822_21323468.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-27 21:32 | 献立

食べるラー油作ってみた   

ニンニクをたくさんもらってしまい、醤油漬け、オイル漬け、
冷凍にも保存して、さらにまだある。
そうだ!流行の「食べるラー油」とやらにしてみたらどうだろう?
思いついて、家にあるもので作ってみた。
うーん、なんとなくそれっぽいけど唐辛子の加減が辛いのと
ニンニクがきつい。ちょびっと使うにはアクセントでいいかもね。
c0177822_2130289.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-27 21:30 | 美味しいもの

父の日の赤福   

年に1度の名古屋出張から戻ってきた旦那。
おみやげは赤福と決まってます。ご近所さん用もまとめて買ってきたけど
賞味期限が明日までなので、留守だったりすると大変!
昔は西荻でも気軽に買えた赤福。あれはやっぱり冷凍のまきなおし(懐かしい!)
なんだろうけど、あれはあれで美味しかった。
父の日にお小遣いで娘が買ってきた花と一緒に。
c0177822_2285440.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-23 22:09 | 美味しいもの

だいだい寝てます   

c0177822_220318.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-23 22:00 | 面白いもの

筍をもらったので   

この季節に筍って採れるんだろうか?
実家から山ほど送られてきた細い筍と山フキ。
灰汁抜きは必要ないと言う母親の言葉はやはり信じられない。
米ぬかで茹でてみたけど、やっぱりハリハリとした後味が残るし
フキは固くて筋だらけ。細いフキがたくさんあって、こちらも下処理に
手こずる。気持ちはありがたいんだけどもう少し食べやすいものにしてほしい。
子どもたちも手伝わせて筍の皮むき。
c0177822_21525546.jpg
c0177822_2153762.jpg
c0177822_21531736.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-23 21:53 | 美味しいもの

なんと100円ショップの材料で手作り兜   

パーティの時、さらに盛り上がったのがこの兜。
材料はほとんど100円ショップで揃えたものを
メキシコ人のパパさんがイベント用に作成したんだとか。
なんという器用さ!土台はザルとヘルメットを着色したもの。
しかし、みんな「すごい!すごい!」と感心するものの誰ひとり
「作ってみたい」とは言わない。
なんつーか、日本人にとって兜って魅力ない、、、
コスプレは好きな国民なんだけどねぇ。
c0177822_2153746.jpg
c0177822_21532114.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-16 21:53 | 面白いもの

メキシコ料理ざんまいとピニャータ   

お友達のメキシコ人のパパさんちでのホームパーティ。
本格的なメキシコ料理、どれも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。
今回、初めて食べたのはカカオが入ったモーレという料理。
メキシコではカレールーのように固形のものが売られているのだとか。
ナッツのような香ばしい味わいで見た目より食べやすい味でした。
子供たちのためにピニャータという目隠しをしておもちゃやお菓子が入った
紙飾りをスイカ割りのように叩くゲームも多いに盛り上がり
紙飾りが壊れてお菓子がようやくこぼれてきたら子供たちは大興奮。
大人は3種類で飲むテキーラも頂いちゃって、ラテンの夜を楽しみました。
ちなみにピニャータは日本でもネットかナショナルマーケットなどで購入できるそうです。
ハロウィンの次はピニャータが来るね。
c0177822_2137531.jpg
c0177822_21372040.jpg
c0177822_21373991.jpg
c0177822_21375887.jpg
c0177822_21381057.jpg
c0177822_2138274.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-16 21:38 | 美味しいもの

さらにニャンマリ   

すっかりマイスペースになってます。
c0177822_23245117.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-06-15 23:24