<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

猫サマのために!   

子供の念願だった猫をしばらく預かることになった。
先に知らせておくとうるさいので家族にはヒミツ。
せっせと猫グッズなども買いそろえ、何やら赤ちゃんでも来るような
気合いの入れようだったのに。。。。。
預かって1日目で私が「猫アレルギー」発症!
なんてことでしょう。。トホホ
あれこれ検索してとりあえずは出来ることから防ごうと
ブラッシングの時はマスクと手袋。
知らない人が見たら異様でしょう。あぁぁぁ
c0177822_17312038.jpg
c0177822_17314555.jpg
c0177822_1731543.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-31 17:31

5/27の献立   

・切り干し大根とひじきの煮物
・餃子
・厚焼き卵
・水菜のマヨあえ
c0177822_17261027.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-31 17:26

5/26の献立   

めずらしくコロッケを作ってみたらものすごく手間でした。
買った方がいいわ。

・チーズコロッケ
・和風サラダ
・冷や奴
c0177822_17242024.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-31 17:24 | 献立

合気道演武会と口蹄疫   

毎年恒例の合気道演武会。去年は新型インフルエンザのおかげで開催もあやぶまれ
会場にもマスク姿が目立ったけど、今年はマスク皆無。あれから1年早いものです。
遠い昔のようになってしまった新型インフルエンザ騒ぎ、今となっては
最初にかかったアメリカ帰りの女の子もあんなに騒がれて気の毒だったと思う。
今年は今年で牛の口蹄疫。このニュースはあまりにもつらすぎてチャンネルを
変えてしまう。宮崎の酪農家さんには気の毒だけど、私たちは何も出来ない。
口蹄疫の牛の肉を食べても問題ないと言いながら結局は処分して埋めるしか
ないという解決策に人間の身勝手さを感じるばかり。
もし処分された牛肉を流通させてくれたら私は迷わず食べるゾ!
c0177822_16301730.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-26 16:30

神楽坂でランチ   

神田でこってりした洋食を食べるつもりが、あまりにも天気が悪くて
途中の神楽坂でランチすることに。
あんなにカフェめしは嫌だと言っていたくせに店の雰囲気に負けて
結局、和カフェめし。
ここは日本家屋をほとんど手を加えず再利用した店内。
日本家屋は天井が低いのでテーブルではなくお膳で食べるというのも面白い。
費用をかけずとも雰囲気が作れるという見本です。
お膳で食べると足がしびれて長時間の滞在も出来ないから長居するお客の
対応にもばっちり、これも計算かな?
コロッケ定食のコロッケはねっとりと里芋を使用。玄米ごはんでヘルシーだけど
やっぱり物足りなかったようで商店街の肉屋でまたコロッケ。(こちらはラード)
日仏でのお茶、いつものコースとなりました。

c0177822_16162928.jpg
c0177822_16163972.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-26 16:16 | 美味しいもの

大阪みやげ   

大阪の出張でめずらしくお土産を買ってきてくれた。
(まぁ本人も食べたかったんだろうけど)
ネットで調べて買ったというこの芥子の粒がびっしりついた
おまんじゅうは確かに美味でした。
c0177822_1593353.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-26 15:09 | 美味しいもの

チェコっとシネマ   

広尾にあるチェコ大使館で定期的に上映されるチェコ映画。
(なんと無料の太っ腹!)
今回は「猫に裁かれる人たち」という猫フリークな娘にぴったりなタイトルなので
子連れで見に行きました。カンヌで賞もとったというこの映画、なんとDVDも
発売されているようで、チェコ映画のわりにメジャーだったようです。
サプライズだったのは映画に登場した子役の子供が現チェコセンター総裁 として
登場してくれたこと。47年前の映画ですからかわいい子役もナイスなおじさまと
なっていたわけで、タイムマシンに乗ってきたようななんとも不思議な感じ。
中央で猫を抱いている可愛らしい少年が現在トーク写真右手に立っている本人。
わりと面影が残ってて笑えます!!
c0177822_1442172.jpg
c0177822_14421581.jpg
c0177822_14422747.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-24 14:42 | 面白いもの

5/20の献立   

今日は人数が多めだったので大量に唐揚げ。
普段は苦手な唐揚げ、パン粉をミックスして揚げてみたら
かりっとクリスピーでこれはいける!

・唐揚げ
・厚焼きたまご
・キャベツときゅうりのサラダ
・野菜の浅漬け
c0177822_12485285.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-21 12:48 | 献立

ダジャレですか?えいようかん   

こんなふざけたネーミングだけど井村屋なんですです。
カロリーメイトに対抗(?)したつもりなのか、1本171カロリーを強調。
サイズも似てるけど、カロリーメイトとはちょっとニーズが違ってて無理があるでしょ。
企業努力が報われず安売りになってました。
c0177822_12451567.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-21 12:45 | 面白いもの

5/19の献立   

こぶりのバチマグロが安かったのでまるまる1匹買って刺身に。
手巻き寿司にしたらごはんを食べる食べる。

・バチマグロのさしみ
・きゅうり
・ツナマヨサラダ
・さつまあげと厚揚げの煮物
c0177822_12395439.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-05-21 12:40 | 献立