<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

荷造りつらいーーー   

チェコ大使館のスタッフさんが「今年のプラハは寒いですよ」と教えてくれたので
持参する服も増量。人間が1人入ってしまいそうな大きなスーツケースを借りて
荷物は入るけど家族分の洋服はもうすごい量になってしまった。
旅行は楽しみだけど荷造りは苦痛。<<<<
前回の海外旅行で「役にたったもの/あまり使わなかったもの」というメモが残っていた。
役にたった1番はタッパー。これにチーズを入れておもやげに持って帰ってきた。
役にたたなかったのは音楽プレーヤーと日本から持参した菓子。
なるほどなぁ。。。と思う。
鞄が大きいので今回の旅行でも役にたたないものを放り込んでいる可能性は高い。
c0177822_0132750.jpg
c0177822_0134116.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-19 00:13

ひとあし先にチェコ気分   

広尾にあるチェコ大使館で開催された映画上映会に行ってきました。
このホールに来るのは何年ぶりだろう。。うーん10年は経ってるかな。
とびかうチェコ語に異国ムードたっぷり。
週末にはチェコに行くけど、ひとあし先にチェコに来たような気分になりました。
上映していた映画がまたなんともチェコ!ポスターをご覧あれ!
60年代に制作された映画なのに(だから?)斬新でオシャレな映画でした。
今回はチェコ語と英語の字幕だけで内容はいまひとつわからず。
次回は日本語訳もつける予定だそうで、また見に行くぞー!
c0177822_04796.jpg
c0177822_042111.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-19 00:04 | アート

まったりとママランチ   

うーん、まるでオシャレなカフェに来たよう。いやいやこれは個人宅です。
お友達ママのMちゃんが作ってくれたキッシュ&クッキーなのでした。
昨日の残りのスパゲティを入れてみたというキッシュの具はトマト味の
パスタが卵となじんで食べごたえのあるおいしさ。
Mちゃんってホント料理うまいわー。ランチと言いながらだらだらと2人で
4時まで喋ってしまった、反省。
c0177822_2374078.jpg
c0177822_2375687.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-18 23:07 | 美味しいもの

さすが老舗の味   

四谷5丁目にある目的のカフェはお休みのようで、さて代わりにどこで
食べようか。。。四谷三丁目いろいろ店はあるけど入りたい店が思い浮かばない。
あっ、そうだあそこへ!自転車での帰り道、ここはなんの店かしら?食べられるのかな?
と気になっていた「八竹」大阪寿司の老舗店です。
人件費をおさえることばかりの今時の飲食店とは逆に、ここ八竹は店を覗くと
それほど広くはない厨房奥に従業員がいるわいるわ。ドラマ「渡る世間」の幸楽みたい!
お吸い物が別料金(210円)なのでけちって1人分しか頼まなかったら
出されたお吸い物は旬の菜の花がぶっくり浮かんでいてゆずの香りがさわやかな素晴らしい1品。
210円、安い!!!すぐ旦那の分もオーダーしました!
自家製のでんぶ、しっかりした酢飯、ていねいな仕事が伝わり
「ああ、日本人に生まれてよかった。」うっとり。
老舗の味には脱帽です。
c0177822_162238100.jpg
c0177822_1622524.jpg
c0177822_1623247.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-16 16:22 | 美味しいもの

さぼうるでごはん   

前回は食後に来てしまったのでお茶とケーキだけでしたが
今回はこの懐かしいハンバーグ(デミグラスソースたっぷり!)を
オーダーしました。「ライス小で」とお願いしたのに普通盛り?
あれれ、おねえさんオーダー忘れたのかな?と思いきや
他のお客さんのボリュームぶりを見てこれが「小」なのだと納得。
さすが神田はお得感いっぱい!チーズケーキも期待を外さず懐かしい味でした。
c0177822_168528.jpg
c0177822_1691858.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-16 16:10 | 美味しいもの

なんこつベーコン   

Sさんからの頂き物。なんこつ部分がコリコリしてなんこつ好きににはたまらない1品。
味は普通のベーコンと変わらないけど軟骨の分だけヘルシーなんじゃないでしょうか。
c0177822_15452974.jpg
c0177822_15454012.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-16 15:45 | 美味しいもの

食べる人、食べない人   

水木しげるは大食漢でよく眠る人だったと自伝に書かれています。
そのおかげで戦争で過酷な体験をしても生きて帰って来れたと。
片腕がないとは思えないエネルギッシュな画力、そして「死ぬ気がしない」という
本人のパワー。食べるたり寝たりするのは怠惰で罪悪感があるけど水木しげるを
見ているとこれでいいのかもと思える。
その反面「人間は食べなくても生きていける」突拍子もない仮説を自ら体験している
山田鷹夫さんという方、不眠も実験中なんだそう。
間逆な生き方をしているお二人ですがなぜかどちらも共通点がある?!
お二人は「○○しなきゃいけない!」という思い込みに縛られず、自分の肉体の声を
聞けばいいと言われているように感じました。自分の身体は自分がどうしたいのか気付け!と。
高齢化中の日本、CMでは栄養補給のビタミン剤やドリンク剤の宣伝。
これも飲んで、あれも飲んで!飲まないと老化しますよ!と脅されているよう。
山田さんは不食にしたら肌つやがよくなり若返ったと書かれている。
まぁ、これも一例であり、ダイエット本のように不食を勧めているわけではないのですが。
ただ、人間がもし食べなくても生きていけると考えたら毎日せっせとごはんを考えたり
調理しなくてもいいし、家計費用も減るし、ゴミも減るし、うはは。。スゴイことだ!!
そんな考え方もあるのかと思うだけで面白いです。

c0177822_15401074.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-16 15:37 | 美味しいもの

あわてて飾ってほぼ3日   

クリスマス、正月、楽しみだった飾り付けもだんだん行事に
追い立てられるようになり気がつくと、わーーーひな祭り!
日曜日に出して飾り、そして水曜日に片付ける。ああ。。。慌ただしい。
c0177822_14505094.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-03 14:50

並んでまでも食べる   

前情報がないとどこに入っていいのやら、とにかく迷ってしまう中華街。
行く前にネットで調べた人気餃子店は食事時間に入るのはとても無理そう
だったので4時くらいにチャレンジしてみました。それでも数人は並んでる!
確かにこの餃子は皮がむっちりと厚く、具がジュシーで真似出来ないプロの味。
ほんのりココナッツの香りがするのは具のせいか、たれの味なのか?
うーん、また食べたい!
c0177822_14392474.jpg
c0177822_14393859.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-03 14:39 | 美味しいもの

束芋 横浜美術館   

横浜、そう遠いわけでないはないけれど美術展の為にわざわざ出向くにはおっくうになる距離。
さんざん迷ったけど久しぶりに中華街でご飯でも食べるのもいいし、束芋単独の展覧会も
そうないでしょうから重い腰をあげて出かけてみました。
以前に来た時は開通してなかった「みなとみらい線」が完成して今回は美術館まで駅がすぐそば。
地下から出ると近未来のビルばかり。うっひゃあ、横浜ってなんだかスゴイ。
最終日近かったので混んでいて入口から作品投影画像でかっこいい展示でした。
c0177822_16192383.jpg
c0177822_16193894.jpg
c0177822_16195987.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-03-02 16:20 | アート