<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

パプリカのおすそわけ   

いろいろ野菜を頂くけれど、こんなにパプリカをもらったのは初めて。
高級野菜なのに夫も子供もピンとこないよう。もったいないなぁ。。
c0177822_15105226.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-24 15:10

父ちゃんめし   

子供も夫も自立させねば!
この日は夫が作りました。(食材の買い物も)
写真の量が1人分!!そして完食!
いくら自分の作ったものが美味しいからって食べ過ぎでしょ。
c0177822_1594857.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-24 15:09

夏みかんわかめ?   

めずらしいふりかけ。新婚旅行のおみやげに頂きました。
c0177822_1581721.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-24 15:08

2/18の献立   

何回作っても苦手なから揚げ。なんで上手く揚がらないかなぁ。。。
・鳥のから揚げ
・マッシュポテト
・ゆでたまごとチーズ
・ほうれんそう
c0177822_15291134.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-19 15:29 | 献立

2/17の献立   

脂身の少ないもも肉を使ったら市販のハムみたいになりました。

・自家製豚ハム
・大根とツナのマヨサラダ
・ほうれん草と赤カブのおひたし
・ブロッコリーと紫芋
c0177822_15271925.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-19 15:27 | 献立

医学と芸術展   

今月で終わりなので慌てて見に行きました。
子連れで行くと質問の答えに窮してしまう作品も多く、「医学」というのは
広く解釈されるものなのだとしみじみ。
正確なタイトルは「医学と性欲と老いと死の芸術展」と言ったところでしょう。
印象的な作品はたくさんありましたが、子供に「一番よかったのは何?」と
聞いてみたらばジル・バルビエ作《老人ホーム》とのこと。
これはヒーロー達も生きていたら老人になっているという設定で
スーパーマンやバットマン、ワンダーウーマンがリアルな蝋人形になって
老人ホームにいるというかなりコワイ作品です。
私は死を目前にひかえた人の生きている時の顔写真と亡くなってからの顔写真を
並べたモノクロ写真の作品が印象的でした。
多分、末期であろうと思われる人の表情はなんとも悲し気であり、死体になってみると
どの人もやすらかな表情になっている、人は死を恐れるけれど本当は死を考えて
いる時が一番苦しく、死んでしまうと多くの煩悩がなくなり物体として終われるのでは。。
暗い写真なのになぜか希望を感じるのでありました。
c0177822_15212513.jpg
c0177822_15252830.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-19 15:21 | アート

神保町のさぼうる初体験   

いろんな雑誌に載ってる有名な喫茶店「さぼうる」、
東京に住んで20年以上経つのに入ったのはこの日が初めてでした。
休日なのに老若男女+外人などで混んでいる店内は
ドアボーイならぬドアオールドマン(多分オーナー?)が案内してくれて
今では建築基準法で無理かと思われる強引な中2階作りで超薄暗く
ガスストーブの上にアルミ金たらいが置かれていてお湯湧かし中。
このすすけたような暗さ、火が見える暖房機具、たらいのお湯。。。。。
ひゃぁ、、、すべてがタイムスリップ昭和。
この日は食事を済ませてきたのでコーヒーとケーキだけでしたが
次回は絶対あの「ナポリタン」、そうあのケチャップとピーマンとソーセージの
あのナポリタンに挑戦するぞー。
c0177822_164178.jpg
c0177822_1643613.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-17 16:04 | 面白いもの

コスプレなのでしょうか?   

靖国神社はめずらしい人に出会える場所です。この日はラッパ音とともに
「ブリキの太鼓」のように小さな兵隊姿の人が行進してくるのが見えて、
つい用もないのにフラフラと神社に立ち寄ってしまいました。
最初は子供かと思ったらばお爺さんで、さらに良く見るとメンバーの年齢が様々。
どういうつながりの団体なのか? 恐いもの見たさで興味あります。
c0177822_1621814.jpg
c0177822_1623756.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-17 16:02 | 面白いもの

生ハム入刀しました!   

きゃーー、とうとうあのハムに入刀して試食でございます。
この日のために包丁も購入したというパパさんの気合いの入れようはさすが!としか言い様がない。
その場で切り分けてもらう生ハムはやっぱり絶品で、これが国産と聞いてびっくり。
日本の気候でもこんなに美味しい生ハムが作れるならば○○牧場さんも手を出しちゃうんじゃないしら?
切った残りはどう保管するのか聞いてみると、油部分を張り付けてそのままなんだそうです。
フランスで買った生ハム(もちろん切り分けた塊)は保存するのに苦労したけど、ここまで大きいと
放っておいても大丈夫なのか。。。ビンボー性なので気になる!
c0177822_1628175.jpg
c0177822_16282095.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-15 16:28 | 美味しいもの

今年はゆっくりとメディア芸術祭   

アート、ゲーム、マンガ、CMなど他方面に渡っての展示なので
どこかに焦点を合わせないともう1日じゃぁとても見きれない。
ゲームはもう年齢的にも興味ないのでスルー。じっくり見るのはアート映像とアニメ、漫画。
2日通ったうち1日は半日も滞在して入賞したマンガを読み漁り、もんのすごく満足しちゃいました。
今年、印象的だったのは若い作家さんが自分の作品をパフォーマンスを交えて楽しく紹介している姿。
明るくて、ポジティブで、これからの作家はプレゼンも出来ないとダメなんですね、大変だわ。
入場無料のこの展示、文化庁の事業仕分けギリギリのイベントであります。来年もがんばれ!
c0177822_16263255.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-02-15 16:26 | アート