<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

1/28の献立   

・ミニ餃子(作るのは大変だぞぉ!)
・牛蒡と人参のきんぴら
・青のりと三つ葉のお吸い物
・ほたて貝ひもの三杯酢
c0177822_15143966.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-29 15:14 | 献立

メキシコ料理でランチ   

お友達のメキシコ人のパパさんが作ってくれたメキシコ料理。
透明なチキンスープにライムを添えたものと、だしをとったチキンをほぐしたものを
具にしたタコスのチーズ&グリーンソースがけ。スープはめちゃくちゃ上品で美味しいし
タコスもボリュームいっぱいで大満足。
ど派手な色のウェハースに蜂蜜とひまわりの種をサンドしたメキシコではポピュラーな
お菓子というのも頂き、色はギョっとするけど味はやさしいシンプル味。
「ゴーフルみないなもん?」と聞かれたけど日本のゴーフルの方がバタークリームがしつこい感じかな。
 「チポトレ」というこれまたメキシコではポピュラーだという唐辛子のソースは今まで食べたことがない風味。
薫製にした唐辛子が原材料だそうで、なぜだか「かつおぶし」の味に似ているのです。
日本ではまだあまりお目にかからないめずらしいこのチポトレ、めちゃくちゃはまってしまいぜひメキシコに帰省する時は買ってきてほしいと図々しくお願いしてしまいました。
c0177822_14572814.jpg
c0177822_14574793.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-29 14:57 | 美味しいもの

ポンデケージョとバナナケーキ   

タピオカ粉は購入済みなのにずーっとチャレンジしてなかったポンデケージョ。
重い腰をあげて作ってみたらばホントに発酵がいらないので超簡単!  
売り物とも遜色なくもちもちして美味しいし、まだタピオカ粉は残ってるからまた作ろうっと。
余力もあり同時にバナナケーキも焼きオーブンフル可動。ケーキ焼くのは楽しいなぁ。
c0177822_1452490.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-29 14:52

さようならフランス大使館   

今月いっぱいで立て替えされマンションになってしまうらしい旧フランス大使館。
こんなところにひっそりとあったんですねぇ。。知らなかった。
取り壊す建物を利用したアートイベントが月末まで開催されていて、老若男女のお客さんが
広尾の駅からぞろぞろ、とても混んでました。
建物の雰囲気は、なんとなく日仏会館と似ているようでも、食べ物はさすがに日仏ほど
充実してなくてセットメニュー1000円とサンドイッチセット600円、味は美味。
この建物はいったいどういう使われ方をしていたのか?
狭い小部屋がいくつもありそこに作家さんが展示しているという具合。
部屋数がかなりあるので見ごたえはあるものの多摩美の卒展なんかも便乗していて、全体としてゆるーーーい展示でした。
フランス的にはこのユルさとサブカルっぽさが日本らしさと受け止められているのか??
屋上には若い大竹伸朗風(←作家自身も)の作品がカルマ全開。ビミョーだわっ!
c0177822_14452213.jpg
c0177822_1445376.jpg
c0177822_14455615.jpg
c0177822_14461157.jpg
c0177822_14463067.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-26 14:46 | アート

人生、ゲームだ!!   

懐かしい「人生ゲーム」をフリマで見つけたので買ってしまいました。
子供の頃にやっていたのと明らかに違うのは最初に「自由業」にするか「サラリーマン」にするか選ぶところ。
サラリーマンになると給料は安いが毎月もらえる。自由業だと高給の職業にもつけるけど
フリーターになる可能性もありフリーターになると給料なし。
昔のように人生波乱万丈というのではなく、最初に人生が決まるっていうのがなんか寂しい。。。。
「億万長者」という響きも子供の時のようにときめかないし、なんとも時代を感じさせるゲームなのでした。
ノスタルジーに浸りたい方は我家に遊びに来てねー。
c0177822_14182355.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-26 14:18 | 面白いもの

1/22の献立   

子供の大好物、タラコスパゲティ。
サイゼリヤでごちそうになってからはまってしまったらしく、今日は自家製で。

.タラコスパゲティ
・厚揚げと野菜炒め(不人気!)
・ささ身のチーズ焼き
・ほうれん草のおひたし
c0177822_14164218.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-26 14:16 | 献立

1/20の献立   

久しぶりの子供献立。

・手作りシューマイ
・人参のきんぴら
・水菜と油揚げのおひたし
・冷ややっこ
・マカロニシチュー(合わないか?)
c0177822_14152748.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-26 14:15 | 献立

週末は子供が作った晩ご飯で   

月一の子供料理教室の成果がようやく出てきたのでしょうか。
親としてはヒジョーに嬉しい!!!
土曜日は肉団子のトマト煮、日曜日は3色丼と魚肉ソーセージのサラダ。
買い物も自分で行かせてみたら、ますますやる気になったらしく
言われなくても後片付けまでやってくれたりして大成功!
コツは心配な気持ちをぐぐっとこらえ、口出しせずじっと待つ。親も努力してます。
c0177822_14343698.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-18 14:34

ベランダからの景色    

このシーズンは庭の樹に出来た種を求めて鳥がわんさかやってくる。
時間帯によって種類が変わるので「ほぅ、東京にもこんな鳥がいたのか。」と
暖かい部屋でバードウォッチング。ささやかな贅沢です。
c0177822_14274583.jpg
c0177822_14373243.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-18 14:28

冬の定番作りおき「酢ごぼう」   

ごぼうを洗うのだけが面倒だけど、保存もきくしパリパリと美味しいし
作るのは超簡単だし(お酢+塩+白だし+水で5分煮るだけ)、
繊維質で身体にいいし・・といいことずくしの1品です。
c0177822_14262356.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-01-18 14:26 | 美味しいもの