<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

メロンに味噌?????   

ボジョレ−解禁日、みんなでワインを楽しんでいたらばスペイン人のエドが
「これオイシーよ!」とメロンに味噌をつけて食べ出した!
んががが。。。。メロンにみそぉぉおお????
「だって日本ではキュウリに味噌つけるでしょ。」いやいや、それはそうだけど。。
キュウリは甘くないし。。。
「食べてみてよ!」差し出されたメロン味噌、食べてみたらメロンの香りと味噌の香りがぐちゃぐちゃでやっぱマズイ。
エド。。。。何か間違ってるゾーーー。
c0177822_15464185.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-25 15:46

おちょこコレクション   

フリマに出ていたアンティークおちょこ。
欠けてるからということで驚くような安さで、ついたくさん買ってしまいました。
よく見ると「除隊記念」とか「満州」とか書いてあってレアですねーー。
c0177822_13512542.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-19 13:51 | 面白いもの

なんで?   

輸入の松茸を買ったら1セント硬貨が入ってた。なんで?
c0177822_16124294.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-12 16:12

花梨の季節になりました。   

タイミングが良ければタダでもらえるんだけど、今回は買いました。
子供の咳がひどくなって「はちみつ大根はマズイ!」というので花梨に変更。
c0177822_16111297.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-12 16:11

アイ・ウェイウェイ展に行ってきました   

行かなきゃと思いつつ気付いたらもう最終日前日!汗っ!!!
アイ・ウェイウェイさんのことは全く知らないけど森美術館の企画展示は
なかなかいいので今回も期待して行きました。
現代中国を代表するクリエイター、達磨のような風貌、作品はコンセプチュアルアート、
ふぅーーーしかし作品自体はつまんない。コンセプチュアルって作品につけた言い訳みたいなんだなぁ。
オノヨーコは好きなんだけど、このウェイさん作品がダイナミックでお茶の葉塊とか真珠腕にいっぱいとか
大味なもんだから作品見ても魅力ない。。。
ただ今回の展示は撮影が許されていることと、ドイツで開催された「ドクメンタ」での
ドキュメンタリー映像が面白かったのです。
見る側が「撮影」という行為で作品と関れるのはとてもよかったし
時間がなくて全部は見れなかったけど「ドクメンタ」で中国人を1001人連れていくというプロジェクト、
(こんなの考えつかないし、くだらないのにめちゃくちゃパワーが必要)
さすがコンセプチュアルだ!と感心させられたのでした。
c0177822_1452228.jpg
c0177822_14525886.jpg
c0177822_14533247.jpg
c0177822_14543868.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-11 14:53 | アート

11/6の献立   

めずらしくエビ。
・エビ天ぷら
・厚揚げと野菜の味噌炒め
・トマトとレタスのサラダ
c0177822_1410942.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-11 14:10 | 献立

11/5の献立   

・鰆の煮物
・大根サラダ
・マ−ボー豆腐
・さつま芋
c0177822_1484244.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-11 14:08 | 献立

11/2の献立   

・餃子
・ハムサラダ
・おでん
・トマト
c0177822_1473193.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-11 14:07 | 献立

今年も日仏ワイン祭り   

2日続けてフランスかぶれです。<<<<
去年来てみて料理が美味しかったのと雰囲気がよかったので今年も楽しみにしてました。
今年は季節外れの台風接近で天気が不安定。強風で心配だったけど早めに来たので
去年売れ切れで食べられなかったテリーヌもゲットできたし、去年の反省を生かし
敷物&炭酸水も持参したし準備はバッチリ!
・・しかし敷物の柄が「でんこちゃん」はいまひとつだったでしょうか。むむ
c0177822_11323273.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-02 11:32 | 美味しいもの

エルメスで無料の試写会   

エルメスと結びつかない無料という響き。フランスの文化に親しんでもらうために月に数回試写会が開催されているのだそうです。
ガラス張りのエルメスビル、試写中はどうするのかな?と思っていたら壁に自動カーテンがついててじょわーーーっと閉まり暗転。
この日はツール・ド・フランス(Le Tour de France)のドキュメンタリー映画だったので
いつも自分からは全く行動しない旦那がめずらしくチケットなど予約。
2時間びっちり1チームを追ったドキュメンタリーでしたが自転車に興味のない私でもツール・ド・フランス面白い!!!
選手の走りはもちろんだけど、それを支えるスタッフ、キャラバン隊、これはサイコーでした。
選手の脇を車で伴走するこのキャラバン隊、水ボトルの手渡しはもちろん選手の怪我の対応、
走りながら鼻を怪我した選手に鼻の詰め物までしているのにはもうびっくり。呼吸が合わなきゃ大怪我でしょ。
とにかく男ばかりの世界でストイック、それでいて競技はお祭り騒ぎの大イベント。
パリ・ダカ、パリ・コレ、フランス人は競技を盛り上げる天才だなぁ。。。ああフランス行きたい!!
c0177822_11302876.jpg
c0177822_11304599.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-11-02 11:30 | 面白いもの