<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

いちじくのジャム   

テレビで無花果のジャムの作り方を見たので作ってみました。
でも無花果ってそんなに好きじゃないんだよなぁ。。
あまり煮詰めない方が美味しいのかも。
c0177822_13425598.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-30 13:43

9/28の献立   

メニューはコンサバで給食のようですが全部作ったので手間がかかった!

・ポテトサラダ
・人参とネギの肉巻き
・ひじきの煮物
・大根の味噌汁
c0177822_1341448.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-30 13:41 | 献立

食べ物ではありません   

久しぶりの現代美術館。
清澄白河の駅からなんだか人が多い。もしかしてこの人達は美術館へ?まさか??
私たちが向かったのは彫刻展、混むはずがない!!
いつもガラーーーンと寂しい現代美術館がいつになく賑わっているそのわけは
「メアリーブレア展」でした。これがもう人気なんてもんじゃない、
ジブリの時より混んでいるようでした。
私たちが目指した「伊藤公象展」だけはいつもの現代美術館のシーンとした空気が流れ
「エロスとタナトス」。。。って久しぶりに聞いたよ。
伊藤公象さん、重鎮ゆえにかなり古くさい正統派です。
触れる作品、ホットドッグのような彫刻は美味しそう。アポロチョコカラーですな。
c0177822_1545463.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-28 15:04 | アート

9/25の献立   

ハンバーグだけど玉葱、人参たくさん練り込んでます。
野菜多めの方がふわっとして美味しいし。
・煮込みハンバーグとマカロニ
・ゆで卵
・ローストポーク
・マッシュポテト
c0177822_1531570.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-28 15:03 | 献立

西荻でカフェタイム   

凛とした素敵なお店。子供もいるし無理かなぁと思ったら子連れでもOKと
店の方が言ってくれたので2階のスペースに上がってみるとそこには既に
4ヶ月の赤ちゃんと4才児を連れたママが先客。そちらのママも恐縮しながらお茶を飲んでいる様子。
栗の渋皮煮とりんご煮が添えてある味噌フレーバーのスコーンと柿の葉茶、スコーンの焼き具合も
絶妙で、栗とリンゴの甘さがぴったり、器もステキ。
・・だけど子供にはお洒落かどうかなんて子供は関係ないんだなぁ。。
ヘルシーな「柿の葉茶」よりもジュースだし、スコーンよりも大玉キャンディ、そして
「ママ---おしっこ!」
うんうん、よくわかります、その気持ち。
初対面なのにそのママとはつい話がはずんでしまいました。
c0177822_15215977.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-24 15:21

9/18の献立   

「煮込み餃子」とは、あらかじめうすく醤油味を付けて蒸し焼きにするものでーす。
・煮込み餃子
・マッシュポテト
・人参ときゅうり、大根のサラダ
・厚揚げと野菜のオイスター炒め
・トマト
・デザートに煮りんご(大好評)
c0177822_15181025.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-24 15:18 | 献立

9/16の献立   

無難なメニューです。
・揚げナス
・鳥のカラ揚げ
・なます
・枝豆
・豆腐
・ゆかりごはん
c0177822_15153681.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-24 15:15 | 献立

まだ売ってる、なつかしーー   

北海道みやげと言えばこれでした。味も変わってない!!
c0177822_14435029.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-16 14:43 | 面白いもの

9/14の献立   

シューマイにするつもりだった具をライスペーパーで包んでみました。
命名:なんちゃってシューマイ

・なんちゃってシューマイ
・大根と人参キュウリのナムル
・ポテトのアンチョビソース
・しじみ汁
c0177822_15435975.jpg
c0177822_1545211.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-15 15:43 | 献立

9/11の献立   

知人からもらった天然カボチャを入れたカレー。
子供が「息がくさい人の味がするーーーー!!」。
「息がくさい人の味」って何??食べたことあるんかい!

・カボチャとトマトのカレー
・鳥ハムと青菜
・冬瓜と油揚げの煮物
c0177822_15415495.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-09-15 15:41 | 献立