<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

今度は海外のおみやげ   

メキシコ人のママから頂いたレース飾り。ミニチュア食器のおもりがキュート!
そしてフランスから帰省中の友人からもらったエッフェル塔のマグネット。
子供よりも夫が喜んでました。エッフェル塔を見ながら「またパリに行くぞ!」と
思うらしい。
c0177822_14294255.jpg
c0177822_1430493.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-28 14:30 | 面白いもの

岡山の桃だぁ   

岡山出張のおみやげ。とっても高かった!と豪語してた桃のお味は
美味しいのだが。。。。なんか桃缶の味でした。
c0177822_14254792.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-28 14:25 | 美味しいもの

手のりゴマちゃん、可愛いけど使いづらい   

とってもカワイイので2個買っちゃったけど蓋をあけるとそのまんまぽっかり穴なので
ごま塩がどばっと出て使いづらーーーい。せめて小穴に!
c0177822_14242463.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-28 14:24 | 面白いもの

3度目のIKEA   

港北は初めて!船橋からほぼ1年強ぶりのIKEAであります。
田園調布から出ている無料バスを利用したらとっても楽ちんでした。
3度目なのでここのシステムにもやや慣れて、レストランでの注文も今回はスムーズ。
メニューは例によって機内食風だけど、まずかったスエーデンビールが全く消えて
サッポロビールになってたり客のニーズでちょっとずつ品揃えを変えているようです。
次回は日本食メニューも加わってたりして??
c0177822_15281130.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-23 15:29 | 美味しいもの

今年の「みたままつり」   

今年のみたままつりは140年という記念すべき年なのに
開催日は平日only。日程優先だからこういう年もあるのですね。
平日の夜の外出は面倒だけど140周年だし、わりとすごしやすい気温だし、
重い腰を上げてLet's go!!
靖国の祭りと言えば「見せ物小屋」、何十年ぶりで見ちゃいました。
見せ物小屋初体験の子供は、初めは「唖然」(そりゃそーだ)
そのうち食い入るように見て金粉のお兄さんの動きを真似したりして
何だかとても魅かれている様子。
イャァァーーーー見せ物小屋で働くとか言い出したらどうしよう!!
マジ不安です。
「飾り付けの提灯はねえひとつ3万だから。。」(ホントは1万)
かけ算に慣れた子供らの勉強も兼ねて「ちょうちん算」をさせてみたり
坂田利夫の提灯を発見したり、なんだか盛り上がった夜でした。
c0177822_1524367.jpg
c0177822_15245123.jpg
c0177822_1525104.jpg
c0177822_15254474.jpg
c0177822_1526451.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-23 15:26 | 面白いもの

希望のあるニュース   

毎日毎日不毛な政治のニュースはうんざりさせられるけど
こちらのニュースには希望がありました。
<デザイナーの三宅一生氏が自らの被爆体験を公にし、オバマに広島訪問を求めるメッセージ>
本当に必要な事を国の代表者に伝えられて、それがもう政治家間だけではないとしたら
金ばかりかかって形式的になってるサミットなんかもうやめた方がいいのかもしれない。
三宅氏もオバマだから語ったわけで、ブッシュだったらしなかったでしょうねぇ。
国の代表となる人はやはり人格者でなければいけません。
少なくとも「聞く耳を持つ人」であること、「哲学」を持っていること、日本の政治家には難しいのか?
イッセイ・ミヤケ頑張れ!!
c0177822_1492314.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-16 14:09 | 面白いもの

大変だ!金魚が病気に!!   

靖国神社の屋台で買ってからもうかれこれ2年強も生きているうちの金魚ちゃん。
一度も水替えを担当したことがない子供が気をきかせたつもりになって
シャワー水を直入れしたらしく、もともとのバクテリア菌が死んでしまって
水が白濁してしまった。
水替え担当の夫が言うには古い水を一部残して水替えをするのだそう。
汚れた水のせいか金魚の頭に内出血!ストレスと細菌が原因???
ひゃぁ---死んでしまうかも。。。
c0177822_151396.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-15 15:13

野村仁 変化する相一時・場・身体   

1945年生まれというから、いいオッサンなはず。
でもやってることはかなりぶっとんでる。
段ボール、ドライアイス、月や星、写真記録まで異常なまでの定点観測オタク?
「物が今ここに在るとはいかなることか」をテーマに記録するする。
動く月を音符に見立ててそこから音楽まで作曲(?)したり
最近は大学生とソーラーカーでアメリカ縦断の記録って。。。。。
科学とアートに境界線はないと思うけど観察記録を美しくクールにまとめたような作品でした。
こういうクールな表現はこの前見に行った池田亮司さんの先駆けなんでしょうね。
男性アーティストに多いのは何故なんだろう?
c0177822_158252.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-15 15:08 | アート

この願いは叶ってほしくない   

雨は降らなかったけど雲が多くて星は見えませんでした。
しかし、このお願い、叶っては困るゾ-----。
c0177822_11284794.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-08 11:28

ぎょぇぇ----------------!!   

小鰺のマリネを作ろうとしたらこんなものが!
鰺ってともぐいだったのでしょうか??  生ボッシュ状態。
あまりにも無気味だったので子供たちを呼んで撮影させました。
これも教育??
c0177822_151499.jpg
c0177822_1127566.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-07-06 15:01 | 面白いもの