<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

近所なのに初めて入った備後屋   

新宿区に住むようになってからずーっと気になってたけど
入りにくくて一度も行ったことがなかった民芸品のお店です。
店内は5階までありギャラリースペースもある!
想像していたよりもずっと商品量が多く、価格もまぁ良心的。
日本製で手作り、ぬくもりのある商品は一見古臭いように見えて
じーっと時間をかけて見ていると味わいがあり、オーバーだけど
物に魂があるような、そんな感じがしました。
これからちょびちょび購入してみようかな。
備後屋
c0177822_1475861.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-29 14:08 | 面白いもの

6/26の献立   

ささみを湯通ししてほぐし、厚揚げをサイコロ状に切ってごま油で炒め
トマトの玉ねぎのみじん切りとあえる。
こんなに手間がかかったのに子供らは「なんかこれマズイ!」。
夫は「なんだかこれよくわかんねーけど妙にウマイ!」
大人と子供の評価が分かれました。

・鯖のムニエル野菜がけ
・ポテトサラダ
・もずく
・ささ身のトマトあえ
c0177822_1462115.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-29 14:06 | 献立

6/22の献立   

・ハムエッグ
・チジミ
・きゅうりとワカメのあえもの
・根菜と油揚げの煮物
・手作りふりかけ2種(自信作!)
c0177822_145038.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-29 14:05 | 献立

小鯛を買ってはみたものの   

魚は食べたい、でも暑くて調理がツライ。。。
せっかく磨いた魚さばきのテクも使わなければまたふりだし。
ええい「小鯛」ならどうじゃ!!!!
小さいし身もしっかりしてるし、なんか外見もかわいいし(←これは関係ない)
13匹で500円、安いことは安いけど13匹。。。。。ぐぐぐ。
小鯛とは言え、鯛は鯛。ウロコがしっかりしてるのです。
ポリ袋の中でウロコとりをするといいというアドバイスに従い
せっせとウロコ取り。。。。ああ-----つらい。
それでも姿煮、刺身、マリネの3種類が出来上がると
なんか嬉しい気分になってしまって...こうやってまた魚にはまるのだわ。
c0177822_143688.jpg
c0177822_1432146.jpg
c0177822_1433648.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-29 14:03 | 美味しいもの

6/19の献立   

誕生日なのでコース風にナイフとフォークを使わせてみました。
プレゼントに頂いたケーキでデザート付き、カンペキだ!

・ポタージュスープ
・ステーキ
・オレンジジュース
・バターロールとポンデケージョ
c0177822_1641880.jpg
c0177822_1643415.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-22 16:04 | 献立

6/15の献立   

ひとあし早く冷中華にしてみました。

・冷し中華
・餃子
・大根サラダ
c0177822_15294448.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-19 15:29 | 献立

6/12の献立   

保育園での潮干狩りのおすそわけをもらったので
夕食はボンゴレ。あさりではなくハマグリでした。

・ボンゴレスパゲティ
・コロッケ(市販品)
・肉団子(市販品)
c0177822_1528442.jpg
c0177822_15282174.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-19 15:28 | 献立

ひざまづいて鑑賞   

長いこと東京に住んでいるのに全く知らなかった「畠山記念館」。
白金の住宅地にひっそりと存在していました。その昔、チャールズ皇太子とダイアナが
訪れた写真などが飾ってあり、有名な所ではあるんでしょうが誰からも聞いたことがない。
展示は主に茶道に関するもの。展示品は少ないものの、時代からとり残されたような静かな建物、
お抹茶(400円)なども頂けて庭園は広々してるし、ひざまずいて掛け軸を鑑賞するなど
贅沢な気分に浸れます。
途中にある自然文化園に立ち寄るとかたつむりやイモリ発見。
ここは東京、それも白金から目黒という超都心なのに!
c0177822_15254646.jpg
c0177822_1526324.jpg
c0177822_152619100.jpg
c0177822_15263689.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-19 15:26 | アート

水で濡らさないライスペパー発見   

マニアックなエスニック食材店で見つけたものです。
ちょっと見は布地のようで、とても食べ物には見えません。
美味しいのかなぁ?
c0177822_1415849.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-10 14:02 | 面白いもの

6/8の献立   

・ラザニア(昨日の残り)
・鳥のパプリカ揚げ
・サラダ(練馬産レタス)
・トマト
・筍とカツオの煮物
c0177822_1404930.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-06-10 14:00 | 献立