<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

現代美術館 リニューアルしたカフェ   

作品写真でひとめボレして見に来てみたら、ものすごーーーく神経質な作品で
髪の毛1本も落とせないような緊張感。若いお客さんが多かったです。
以前は海の家のようにダサダサだったカフェがリニューアルしたというのでちょっとひと休み。
カフェはベトナムメニューで内装も可愛い感じになってました。
ビールに付いてるコースターが蓮根というのもカワイイ。
しかしキッチュなベトナムコーヒーが500円というのは。。。ううむむカワイクない!
きっと東京都に上納させられてるんだろうなぁ。
スタッフもやたら多いわりにお役所的だし、金沢21世紀美術館や目黒美術館のような
地域で大切にしているという空気感が全くない。
美術館なんだからさぁ。。。雰囲気も表現するくらいの空気読んでほしいぞ!
c0177822_13565071.jpg
c0177822_13571670.jpg
c0177822_13574041.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-25 13:57 | アート

全員マスク!   

週末、武道館での合気道大会にて。
ちょっと笑っちゃいました。
c0177822_13552298.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-25 13:55 | 面白いもの

ナスの苗木だったはずでは?   

この苗木をもらったのはもう3年前。
実がつかないのに枯れることもないので放置していたら
今年はなにやら実のようなものが2〜3個出来てきました。
でも、これってナス?紫色ではなくオレンジ色っていうのも??
突然変異なのでしょうか?食べれるの????
c0177822_1354633.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-25 13:54

5/19の献立   

ちゃいろだ!

・ナスとエリンギのオイスターソース炒め
・カブのさっと煮
・餃子
・もずく
c0177822_13524955.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-25 13:52 | 献立

5/18の献立   

野菜をもらう時は集中してしまって練馬、京都、群馬、地場野菜がもりだくさん。

・京都/さやいんげん
・群馬/フキの煮物
・練馬/レタス
・マカロニクリームソース
(↑これが一番人気)
・チョリソー
c0177822_13374257.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-20 13:37 | 献立

「屋根裏の南国」展by 森宏   

オリオンビールの提灯、すのこ、造花の葉っぱ、
おおよそギャラリーとは思えぬこの飾り付け、もちろん作家自身が意図してやっているのです。
変わってないなぁ〜森ちゃん、6年ぶりであった子供はビビってました。
ちょっとnewタイプの大人だったかもしれない。いい経験だわ。
森ちゃん、このまま100才まで生きて長寿イラストレーターになっておくれ!
森宏
c0177822_1213418.jpg
c0177822_12132593.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-20 12:13 | アート

5/15の献立   

戸山団地の昔ながらの商店街で見つけたお肉屋さん。
これがアットホームな味で大当たりでした。近所だと嬉しいんだけど。

・メンチ&コロッケ
・野菜いため
・卵焼き&プチトマト
・しめじの味噌汁
c0177822_11533680.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-20 11:53 | 献立

ふれあいウォーク、連続4回目の参加です   

新宿越してきて早いもので今年で4年目。
子供と一緒に皇居を一周歩くというこのイベントはお昼のお弁当も出て、参加費無料という
太っ腹なイベントなのでありました。さすが新宿区!
4回とも天気はばっちり、去年と今年はもう初夏を思わせる暑さで水分補給が必須であります。
お堀をすいすい泳ぐ蛇を発見したり、間近に見れる白鳥に大喜びした子供達。
泳ぐ蛇は私も初体験でびっくり。東京都心にも蛇がいるんだなぁ。。。
c0177822_11501643.jpg
c0177822_11503421.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-20 11:50

朝6時から並びます   

すっかりブームになった「道の駅」。
地元の母親が言うには「あんな高い店」と評判悪し。
地元の口コミルートで知ったこのお店は営業時間がなんと朝6時から12時。
11時に行ってみたら商品が少なくて、翌日早起きして6時に行ってみたらなんと駐車場が満車。
地元民の朝は早いのです。今回、はじめて知った山菜「しどき」「こしあぶら」「かぶれ菜」
東京では見た事もない野菜があるわあるわ。。。。勉強になりました。
しかしなんで今、こんなにも野菜直売が人気なんだろう?昔からあったシステムなのになぁ?
c0177822_15372216.jpg
c0177822_15374419.jpg
c0177822_15381044.jpg
c0177822_15384261.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-12 15:38 | 面白いもの

GW後半 ハワイアンズ   

約35年ぶりのハワイアンズ、私達が「常磐ハワイアンセンター」と呼んでいた頃の
おもかげが残り変わってなくてびっくりしました。
もちろんお土産が洗練されていたり、金の風呂はなくなり、リニューアルされてはいるのですが
エントランスの雰囲気、土足やはだしがぺたぺたと入り乱れる館内、素朴な地元職員、
そして何より驚いたのは子供の頃に見たと思われるダンサーさん(男)が現役で踊っていたこと!
うわぁーーー浦島太郎、もう小学生の頃にタイムスリップ!!!衝撃的な昭和体験でした。
いやぁ、ディズニーランドでは経験できませんよ、こりゃあ。
c0177822_1535417.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-05-12 15:35 | 面白いもの