<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

イチゴ狩りツアー   

長野だったのか山梨だったのか?八ヶ岳旅行の半日オプショナルツアーに参加しました。
当日はホテルのバイキング朝食をめいっぱい食べてしまったために罰ゲームのように
つらいイチゴ狩りとなり、美しいイチゴを目の前にしてもなかなか手が伸びず。。。
他のお客さんも30分の持ち時間をもてあまし「もうバスに戻っていい?」そそくさとハウスを退出。
イチゴ狩がメインのツアーかと思いきや、イチゴ狩りは30分。残りはほとんど長野のお土産屋さんを巡るツアーに
なっていて野沢菜工場→峠の釜飯→味噌工場、どこに行ってもおんなじ土産ものが山積みされてました。
ツアーだから指定の時間まで帰れないし、ただお土産のまわりをウロウロするだけ。
こういうツアーって日本でもやってたんだなぁ。。個人的には「サギじゃん!」と思う反面、
他の参加者はわりと楽しそうにお土産を買っている様子。不満に思う自分が変わってるのかなぁ?
c0177822_14173550.jpg
c0177822_14175195.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-26 14:17

1泊旅行に持参するために作りました   

冬しか作らないチョコフォンダン(=チョコ羊羹)。
たっぷりのチョコとラム酒。。。大人の味です。
それとトルコ無花果にグリーンレーズン、和三盆チョコとゴーダチーズクラッカー。
これだけ準備してほとんど飲まない女4人のメンバーでした。
c0177822_14152694.jpg
c0177822_14154572.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-26 14:15

2/18の献立   

鳥肉料理はなんとなく久しぶり。
大人はもも肉のソテー。子供はあっさり鳥ハム風のゴマたれに。

・鳥ハム風ゴマたれ
・野菜いため
・卵焼き
・冷ややっこ
・切り干し大根の煮物
c0177822_14392972.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-20 14:39 | 献立

2/16の献立   

まいどお馴染みの餃子です。
今回はニラがなかったので肉と蓮根の肉餃子。
なんかいまひとつぴしっとしない味だなぁ。

・餃子
・蓮根のきんぴら
・大根とツナのサラダ
・もずく
c0177822_14381339.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-20 14:38 | 献立

日仏会館で       放浪のアート、カイディン「奥の細道」を辿る   

真っ赤な番傘、金色に塗られた石、日仏会館の中庭に飾られたオブジェ
これは日本人の作家じゃないだろー。日光江戸村か!と揶揄して眺めていたら
写真展と連動したオブジェで「奥の細道」をテーマに撮影された写真でした。
見なれた寂しい日本の田舎風景がその場で作られたオブジェをミックスしたり、
何かしら手を加えられ不思議な空間になっていて、日本の風景もこんな風に
異国の人から切り取られてみると美しいもんだなぁと。
前言撤回! 番傘も美しい。
三角錐のビニールに水を入れ、ツリーのオーナメントのように庭の木に
ぶら下げて、それらがキラキラキラキラ光る、ただの水なのに。。。
こちらの展示は3/1までと長くやってるようです。
メイキング映像を見ると、さらに作品が深く見えますよん。
見に行けない方のために写真を多めにアップ。
放浪のアート、カイディン「奥の細道」
c0177822_15402677.jpg
c0177822_15404149.jpg
c0177822_15405827.jpg
c0177822_15412823.jpg
c0177822_15414511.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-19 15:41 | アート

カチカチだったりネチョネチョだったり   

この前もらった生キャラメルが美味しかったので
自分で作ってみようと思ったら意外に苦戦してしまいました。
材料もシンプルで味はばっちり美味しく出来るのに「固さ」が難しい!!
1回めは固まらず、キャラメルクリームになり
2度目、今度こそ!と意気込んで練り時間を長くしたらカチカチの板。
これじゃあ生キャラメルにならない、普通のキャラメルだわ。
さらに失敗したキャラメルを再生させる方法で再チャレンジしたものの
ポマード状にしかならず。。。。。
ええい、もういいわい!もう懲りました。
c0177822_1583836.jpg
c0177822_158527.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-19 15:08

明治公園フリマでインドカレー   

ぽかぽかと暖かい休日。久しぶりに立ち寄った明治公園フリマでは
掘り出し物がいっぱいでした。ふふふふ(←笑いが止まらない)
屋台のインドカレー屋を発見したのでランチも公園で。
ナンは石釜まで持参してその場で焼くという本格的なインドカレー。
600円なのにかなりレベル高っです!
c0177822_151876.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-19 15:01 | 美味しいもの

今年のメディア芸術祭は入場制限!   

いやぁ。。。忘れるところでした。
最終日になって慌てて行ってみたらものすごい人と迷路のような展示で
作品なんてゆっくり見れる状況ではなく、それじゃあ地下のカフェでひと休みしてから
見ようかなぁなんて悠長に考え、再入場に来てみたら入場制限で入れない!
ここ数年メディ芸に来てるけどなんで今年はこんなに混んでるの????
もしかして展示スペースが去年より狭くなってる?
ポスターもなんだかさえないデザインだし、予算削られたのかなぁ?
c0177822_150578.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-19 15:00

2/13の献立   

ランチ会の残りを子供達に。
大人向けなので不評でした。

・ホカッチャ(固かった!)
・トマトとタコの煮込み
・菜の花のマヨネーズソース
・蒸し鳥
c0177822_14585832.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-19 14:59 | 献立

神楽坂の豆腐屋さん   

新しく神楽坂に豆腐屋さんが出来たということで、手みやげに頂きました。
ここは大豆を超微粒子パウダーにして
作るので「おから」が出ないエコな豆腐というのも売りだそう。
普通の豆腐よりもぐっと高いけど、豆腐作りの手間を知っている私としては
やっぱり安いと思う!味、食間とも今までにない、白子のような濃い豆腐でした。
バジル、わさび、ゴマや柚子、ハラペーニョ味もあるので今度買いに行ってみようっと。
豆腐専門店「神楽坂 長寿房」
c0177822_15551851.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-02-09 15:56 | 美味しいもの