<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

足湯、初体験   

あたりまえですがあったかいけど、出るとき寒いです。
新宿ハーフマラソンイベント会場の明治公園にて。
c0177822_13462366.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-28 13:44 | 面白いもの

ニンマリ、御当地グルメざんまい。   

話題の北海道「花畑牧場キャラメル」、奈良中西の奈良漬け、松江三英堂の和菓子「日の出前」。
これらはぜーーんぶお取り寄せ出来ません。
今は何でもネットで取り寄せする昨今、ありがたみがあって美味さも増すというものです。
ムフフフフ。。。
キャラメル/うむ、確かにバターの味がたっぷりでネバりがなくさらっとした食感は初体験。
奈良漬/奈良漬嫌いな夫も大ファンになった味の奥深さ。漬味噌だけ食べてもウマイ!
日の出前/年に一度の物産展でゲット。上品なしののめづくりの餡は日本人でよかった。。と思える瞬間であります。
以上、食べてない皆様向けにコメントしてみました。(グルメライターかっ!)
c0177822_13302319.jpg
c0177822_13303711.jpg
c0177822_13305951.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-28 13:31 | 美味しいもの

有塩でも大丈夫でした   

入手困難だったバターもようやく店頭に。
しかしこんなに円高のわりに安くならないのはどーしてなんでしょうねぇ?

有塩バター2箱ももらったので、1箱分をココナッツクッキーにしてみました。
先日、フランスレシピのチーズケーキを作った時、かなり塩を入れたので
それなら最初から有塩でもいいじゃない!と思ったわけです。
ケーキのレシピはどれも無塩バター。後から塩を入れるのと有塩バターじゃあどう違うのか?
結果、問題なし!むしろやや塩味がソルトクッキー風で美味しい!
調べてみると、レシピで無塩バターにしてるのはバターメーカーによって塩の分量が違うので
最初から塩のないものにしているのだとか。フランスのお菓子はほとんどが有塩バターで作るのだそうです。
c0177822_1430269.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-22 14:30 | 美味しいもの

カラスが肉を!!   

肉を解凍するために室内では暑すぎるし冷蔵庫じゃ遅いかなとベランダ(外)に置いておいたらば(ラップに包んでホーロー容器にのせておいた)やられちゃいました、カラスに!
子供に「晩ご飯のお肉、カラスに持っていかれちゃったよー。」と言うと「ええーーーー!!!」
なんかすごいショックな様子。食べ物を略奪されるという経験がないし、そりゃあそうかも。
今までも野菜や魚は干してたのでつい安心して無防備でした。カラスは生肉食べるんだなぁ。。反省。
[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-22 14:17

1/19の献立   

久しぶり子供に作らせてみました。ぶーぶー言いながらもちゃんと作ってた。
・2色丼
・シューマイ
・もずく
・トマト
・アサリと油揚げの煮物
c0177822_1416509.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-22 14:16 | 献立

博多ラーメン旨かったけど。   

最近はもう外食と言えば寿司(回転)、蕎麦かうどん。
ラーメンってホントに食べなくなっちゃいました。
この日はあまりにも寒かったので、湯気がもうもうと出ている博多ラーメンの店につい。
久しぶりのラーメン美味しい!って思ったのに1時間後、オットのお腹はゴロゴロ。。。。
胃腸の弱い人にはお薦めできません。
c0177822_14145885.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-22 14:15 | 美味しいもの

1/16の献立   

京都の野菜が届いたのでもりだくさんのキャベツ。
味噌汁の白菜もそうでーす。
キャベツの為に苦手なフライにしてみました。
揚げ物って面倒だから作る時は大量に。
林農園

・豚のミルカツ
・カキフライ
・もずく
c0177822_1452921.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-22 14:04 | 献立

お正月の収穫   

奈良で頂いた鹿の七宝焼。岡山で買ったイスラエルの作家さんのモビール。
この2つを眺めながら むふふふふ。。。ひとりでにんまり。
c0177822_15432858.jpg
c0177822_15434979.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-15 15:43 | アート

1/14の献立   

渋すぎて子供に不人気な献立でした。

・イナダの粕漬け
・いりこんにゃく
・れんこんのきんぴら
・とまと
・もずく
・トマト
・なめこの吸物
c0177822_15413625.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-15 15:41 | 献立

桜の花がどんどん開く   

お花屋さんはもう桜を扱っているようで、桜の枝を頂きました。
モンモンと暑い我家に置いておくとどんどん花が咲いてしまい翌日はもうほぼ満開。
まだ春じゃないって!
c0177822_1562072.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2009-01-14 15:05