<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

蒸しはまぐりもイケル   

久しぶりにハマグリを購入。ここ数年の貝類の元気のなさに
あまり買ってなかったのでホントに久しぶりなんです。(牡蠣は除外)
もらった蒸し鍋で酒蒸しにしたらやっぱり貝って美味いなぁ。。。。うっとり。
京都から届いたほうれん草をハマグリの汁でしんなりさせ、これまた2度うまーーーーー!
味付けは塩もなんにもなくて日本酒のみなのになんて上品でいい味なんでしょう。
この鍋があるなら、もうちょっと貝も復活買いしちゃおうかな。
c0177822_11162973.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-27 11:16 | 美味しいもの

マクドナルドの方がいいのか?   

本郷にある本格的アメリカンハンバーガーのお店。
たまには奮発してマクドナルドではなくこういうのはどうかしらん?と
子供を連れて行ってみたものの「食べにくいーーー」
味は美味しいけど子供的にはマクドナルドでも充分というリアクションでがっくり。
お昼には行列にもなる人気店なので確かに美味しいけれど、ハンバーグは所詮ハンバーグなので
また食べたい!!と思うほどリピート率は低い。歳かしら?
ファイヤーハウス
c0177822_1684164.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-26 16:08

こんな日もあり   

日仏会館のカフェばかり利用している私達。
デザートはレストランの都合なので、食べたいと思ってもあったりなかったり。
この日はなんとモンブランのブラマンジェがあって超ラッキー!
感動的に美味しいのにたったの200円。。。。この価格にも感動。
c0177822_1635743.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-26 16:04 | 美味しいもの

トロさんの新刊、サパナも載ってます。   

前回のヒット作「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」に続く新刊が出ました。
トロさんまでもネコ本かよ!と思ってはいけません。この本はトロさんの
青春記(?)をネコともに綴っているほんわか心暖まる内容でイラストと題字はサパナの
下間さんが担当しているのです。西荻サパナのカフェがあった頃は私達も捨てネコを拾ったり
トロさんもネコを連れてきたり、人も動物も子供も入り乱れ、それはそれで楽しい日々でありました。
写真のページはサパナカフェのカウンター、懐かしい!
中央線で猫とぼく
c0177822_1193744.jpg
c0177822_1195663.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-20 11:18 | 面白いもの

おお!シャルロットが着てるじゃん。   

大好きなミシェル・ゴンドリーの「恋愛睡眠のすすめ」(←しかしこのタイトルはなんとかならんかねぇ。。)を
DVDで見ていたら、主演のシャルロット・ゲンズブールが着ているセーター「おおーーこれ私も持ってる!」
映画の内容そっちのけで盛り上がってしまいました。ところでシャルロットはもう何歳になったのか?
映画のストーリーはスカスカで感性のみの映画だったけど、これを本当に作れてしまうところはさすがフランス。
映像や小道具はとってもお洒落でキャスティングも豪華。この主人公にガエル・ガルシアは
ややもったいないないと思うもののビジュアル重視ということで感覚としては好きな映画でした。
c0177822_1163817.jpg
c0177822_1165672.jpg
c0177822_117165.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-20 11:07 | 面白いもの

2週間分の玄米おにぎり   

「おや、最近なんか太ってるねぇ?秋だから?」と夫に尋ねると
最近コンビニの菓子パン1個を朝食にして会社で食べていたらしい。
他の同僚の方もそんな風らしく、朝ごはんタイムになってるとか。
朝ごはんはいいけど菓子パンはどうよ???
ということで先週から実験的に玄米おにぎり1個を弁当とは別に持たせてます。
以前はあまり好きじゃなかった玄米も結局は慣れで、なかなかいい感じ。
玄米は時間がかかるので2週間分まとめて炊いて毎朝解凍。昼の弁当は7分つき胚芽米。
ついでにふりかけ用じゃこも作った。
健康志向なわけではなく、あくまで節約です!
c0177822_1330742.jpg
c0177822_13302097.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-19 13:44

登山のあとはカニじゃー!   

登山中も「夕食はカニだから!」を心のささえに(←大袈裟)登りましたよ。
今年も富山のAさんがカニを送ってくれるというので夜も楽しみで高尾山からは下山後即直帰。
発砲ケースに山盛り詰まっていたカニはあっという間に食べられてしまい、写真に撮れたのは
大量に残ったガラと空っぽになったケースのみ。大人が6人、子供が5人、子供らには
最初に山ほど餃子を食べさせておいたのにカニを見つけて「カニ食べるー!!!」大騒ぎ。
新鮮ゆえにカニ味噌がたまらなく美味で、飲んべえたちは甲羅に日本酒なども入れて
楽しんでました。今年1番カニを食べた日であり、今年最後でしょう。
年末年始はカニの値段が倍になるのだそうです。
c0177822_15241169.jpg
c0177822_15244223.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-17 15:24 | 美味しいもの

ここは原宿?  休日の高尾山は。。。   

混んでいるらしいとは聞いていたけどホントにすごい大混雑。
初老の集団はもちろん、幼児や小型犬までをも?!ロングブーツのギャルまでも?!
ちどり足の酔っ払いまで登ってる高尾山、なんだかすごぉーーいです。
高尾山口の改札では「お帰りの切符を購入下さい」のアナウンスが流れ球場みたいだし
トイレは駅から山中までどこも長蛇の列。(そりゃあそうだわ)
山頂は弁当集団で座るところもなく、途中の展望台でお昼を済ませたのは大正解。
確かに気軽に来れていいんだけどシーズン中の休日は避けた方がいいでしょう。
c0177822_1553095.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-17 15:05

小石原ポタリーの器でお茶会   

青山のギャラリーで開催されていた「小石原ポタリー」
素敵な器の展示会でした。(写真は青山のギャラリー入口)
今回のお茶会はいつものメンバープラス1人で4人。
私が作ったクッキーをその器に盛り付けてもらったので
素晴らしく見栄えが良くなって、まんま天然生活って感じに!
Hさんが焼いてきてくれたシンプルお好み焼きも美味しかったなぁ。
小石原ポタリー
c0177822_14403654.jpg
c0177822_14405088.jpg
c0177822_1441987.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-17 14:54 | 美味しいもの

シスターシャのクリスマスセット   

お茶会の時にTさんが持って来てくれたクリスマス飾りセット。
なつかしーーー!!
11/28から開催される「シスターシャのおもちゃ箱」展にむけて企画中なんだとか。
またしてもコアなファンが喜びそうなめちゃカワイイものであります。
c0177822_14434384.jpg
c0177822_1444241.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-11-17 14:44 | 面白いもの