<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

10/28の献立   

帰りの早かったオットも加わり、みんなで賑やかに食べました。

・手作り餃子
・しゃぶしゃぶサラダ
・長芋のマリネ
・厚揚げとオクラの味噌炒め
・海鮮塩焼そば
・冷ややっこ
c0177822_15593874.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-30 15:59 | 献立

10/27の献立   

しぶーーーい献立でしたが、どうも子供はこういう方がいいらしい。

・メンチカツ(市販品)
・蓮根など根菜のナンプラー炒め
・ゆでいんげんとたくわん
・オクラのおひたし
・大根の味噌汁
c0177822_15582158.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-30 15:58 | 献立

さらに四谷まつり   

ひゃー、この日は新宿のあちらこちらで地域まつりが開催されていて大忙し。
四谷まつりは地元の方々が出演するフラダンスや日舞。。あれこれの出し物
子供もゴスペルで出演するので見に行かないわけにいかない。
とってもアットホームなお祭りは、最後に植木のおみやげ付きというサービス満点ぶり!
1人に1鉢もらえた植木はかなり立派なものでした。新宿ってお金あるなぁ。
c0177822_1538917.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-30 15:38

淀橋市場まつり   

「淀橋」とははて何処?なじみのない地名、実は新宿区大久保でした。
(もしかしてヨドバシカメラのヨドバシってここからきてるのかな?)
たまたま見つけたポスターで市場まつりがあると知り行ってみました。
市場ゆえ始まりは9時で13時には終了。到着した11時くらいだと
人気商品は完売で値引きも始まった頃でそれはそれでラッキー!!
予想以上に広い会場と出店鋪数、来場者、活気、新宿にこんなところがあったとは
すべてが驚きでした。新宿だけど団地や高層マンションが多く庶民的なエリアのせいか
販売物はホントに安くてあれもこれもと買いも買ったり、
カボチャ、洋梨、グレープフルーツ、キャベツ、いんげん、沖縄産オクラ、漬物、卵
たらみのゼリー(クジ付きなので思わず買ってしまった。ハズレだったけど)
自転車カゴがパンパン。
慣れたお客さんはカート付鞄でしたね。 市場まつりなので東京の他の地区
板橋、池袋、荒川などでも開催されているそうです。来年も行くゾー!
c0177822_153742.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-30 15:37 | 面白いもの

素敵な豆本   

福島在住のおれいゆさんが素晴らしい豆本を送ってくれました。
このサイズで写真集。充分小さいのにさらに小さい指先サイズのおまけ豆本もセット。
c0177822_15125148.jpg
c0177822_15131578.jpg
c0177822_15133770.jpg
c0177822_1514029.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-27 15:21 | アート

10/24の献立   

久々にホワイトソースなんぞ作ってみました。
ダマにならずわりと美味しく出来たと思ったのにこれまた子供のウケは悪く
昔はグラタンとかあこがれの献立だったのに時代が違うんだなぁ。。

・ドリア
・ポテトコロッケ
・ソーセージ
・酢ごぼう
・キュウリのおひたし
・もずく
c0177822_15154090.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-27 15:15 | 献立

豆腐屋さんの豆乳とオマケの納豆   

キャー、可愛い!いつも見なれたおかめ納豆のパッケージとは違い
紙だし、ロゴもシンプルでレトロ。いつもはサービスに油揚げをもらうのですが
この日は豆乳も買ったからか納豆をもらいました。
古いマンションなのでなじみ客がいるせいか雨の日も休まずバイクで売りに来てくれる豆腐屋さん、
本当に頭が下がります。大事に食べねば!
c0177822_1510506.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-27 15:10 | 面白いもの

茹でた丹波黒豆、超美味でした。   

見た目は虫食いの多い傷んだ枝豆?
いやいや、これは丹波の黒豆の貴重な生!
乾物でしか見たことなかったけど、生の時は枝豆と似ているのですね。
粒も枝豆よりしっかり大きく、歯ごたえと甘味が格別でした。
c0177822_1583679.jpg
c0177822_1585313.jpg
c0177822_1591215.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-27 15:09 | 美味しいもの

10/20の献立   

先週末に大量に出来たコロッケ、まだまだ冷凍中!
コロッケは市販品を買うべきだと反省。

・がめ煮
・ほっけチャーハン
・もみきゅうりとささ身あえ
・もずく酢
・手作りコロッケ
c0177822_10554338.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-23 11:03 | 献立

10/21の献立   

これまた先週、半日がかりで作りおきした餃子。(2ヶ月はもつ!)
なんだかとっても上手になってしまい、餃子の皮も薄く市販品のよう。
子供達に「これ皮も手作りなんだけど、どう?」
「ええ?あっ、そーなんだ!」と、そっけない返事。
やっぱ、手作り感があるぼってり皮の方が良かったかぁー。

・手作り餃子2種(エビとニラ)
・ほうれん草のおひたし
・もずく酢
・蓮根のきんぴら
・煮豆腐
c0177822_10573839.jpg
c0177822_10575568.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-23 10:57 | 献立