<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

手作り「ずんだ」に一苦労   

最近は東京でも「ずんだ」のお菓子をちらほら見かける
ようになりました。だんだんポピュラーになったんだなぁと
思うとともに子供の頃食べた手作りのずんだ餅の美味しさが
よみがえり、奮起して手作りしてみました。
生の枝豆シーズンもあとわずかでしょうからねぇ。
しかーし、いざやってみるとなんと手間のかかることか。。
熱いうちにひと粒づつさやから取り出して、さらに薄皮を剥いて
せっせとすり鉢でつぶして。。出来上がったのは小茶わん1杯(泣)。
もちろん美味しく出来上がったけど、
また手作りすることはないでしょう。。。残念だけど。
c0177822_1493562.jpg
c0177822_1495928.jpg
c0177822_14102571.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-08-28 14:21 | 美味しいもの

そしてこんなものも買ってしまった   

いきなりガクンと涼しくなったけど9月になったら
きっと残暑が厳しくなるんだろうなぁ。。。
夏はあまりにも暑くて買うのをひかえていた魚。
涼しくなったらまたさばくどー!
気合いを入れて購入したDVD
でもまだ見てません。
c0177822_15595746.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-08-27 16:00

ひと足はやい秋です   

上海みやげに頂いた立派な松茸。
早速、週末に松茸ごはんを6合炊きました!
しかし友人たちはごはんを出す度に「松茸だからね!」と
言い聞かせないと「エリンギ」と思ってさくさく食べてしまう。
んもぉー!!!
本物の松茸だし、南相馬産もちごめ入りじゃい!
c0177822_15503871.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-08-27 15:49