カテゴリ:美味しいもの( 94 )   

マグロのテールステーキ   

上野のマグロ専門店で見つけた「しっぽの輪切り」。
他にも目玉(かなりグローーーーい)、スジ、骨の部分など
ぱっと見は魚というよりも肉。
リーズナブルなのでためしにしっぽの輪切り1パックを購入。
しっぽとは言え、直径が20センチはありそうな立派なシロモノ。
どう調理するかあれこれ考えて、シンプルステーキに焼いてみたら
分厚すぎて中まで焼けない。マグロだから生でもいいんだけど中途半端な
焼き加減だったのでにんにく醤油で煮込んだら、なんとさっぱりした角煮の
出来上がり。食感も豚肉の赤身そっくり。
これはヘルシー!我家のレシピに加えようっと。
c0177822_11551254.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-12-22 11:55 | 美味しいもの

にんにく活用法   

なんでも大量に送ってくれる実家の母。
助かるんだけど、多いよーーーー!
今回も国産にんにくをお願いしたら1キロネットが2袋。
2キロだよ、2キロ!!家族は3人なのに。。。
近所に配っても、1家族で1個だろうしなぁ。まだまだ残る。
半分はむいて冷凍、残りはこのようにいつもの「醤油漬け」「オイル漬け」
「ビネガー漬け」、そして今回はきばって「食べるラー油」に加工して
それがなんと5瓶も出来てしまった。うはーーーー、、
旦那がそれを見て「売るの?」
いや、アンタが全部食べるのよ。
c0177822_11464658.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-12-22 11:44 | 美味しいもの

豪華ないただきもの   

同じマンションのお友達は、いろいろとあげたりもらったりして便利です。
この日は階上2人暮らしの奥さんが「なんか、もらいすぎちゃって。。食べてもらえますか?」
ええ!!こんなにゴージャスなもの、もらいすぎでしょ!!
若い夫婦なので干物とかは苦手らしい。
上品なカレイの干物とアジのみりん干し、山口のさつまあげとちくわ。
この「関ちくわ」ってやつがうまいのなんのって。
何やら賞ももらっているらしいこの商品、偽りなくうまいです!
歯ごたえがぷりっとしてて、ほのかにカニのような上品な味。
うーん、次回は共同購入をお願いしちゃおうかな。
c0177822_2314586.jpg

c0177822_23142036.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-12-18 23:14 | 美味しいもの

作ってしまった!柚子こしょう   

冬はかかすことのできない柚子こしょう。
柚子をたくさんもらったのと同時に青唐辛子ももらったので
これはもしやミックスして柚子こしょうになるのでは?
柚子の黄色い部分のみを削りとりフードプロセッサーで
唐辛子と塩をいっきに混ぜると、ふんわりいい香り。
黄色だけど味は間違いなく柚子こしょう!おまけに市販品よりうまい!
中の身は絞って酢と合わせれば「ゆず酢」の出来上がり。
おおーーまるで物産展。買えばわりと高額なこの2点を手作り
出来たので、なんだかすごーく得した気分です。
c0177822_2353696.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-12-18 23:05 | 美味しいもの

生(ナマ)落花生、初体験   

練馬で野菜を作っているSさんから頂きました。
ちょうど、乾燥したものもあったので比べてみると
ひとまわり小さくなってる!
生の落花生はいつも食べてるやつよりこんもり大きい。
感動したので子供に「学校に持っていけば?」と数個持たせたら
鞄に入れっぱなしにして腐らせてしまった。んもーーーー!
生落花生は足が速いのですね。
自宅用はきちんと茹でて早めに食べました。味が濃くてめちゃ旨かったわ
c0177822_1554792.jpg

c0177822_15541898.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-12-15 15:54 | 美味しいもの

坂本屋のカステラ   

気になっていたけどまだ買ったことがなかった坂本屋のカステラ。
理由はカステラがあまり好きじゃなかったから。
どうしてもあのべたべた甘いイメージが嫌で。。。
けど、この日近くを通りかかって坂本屋の隣はビルの建て替え工事中、
坂本屋もあといつまでカステラを販売していられることか。。
そう思ったら買わねばならぬ!!
四谷で好きだった月餅もいつのまにかひっそり閉店してたし
買わなければ店も続けられないのだ。
カステラは食べやすいハーフサイズもあり、手焼きせんべいもいっしょに購入。
カフェに入るのをやめて自宅でお茶タイムにしてみました。

c0177822_20162979.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-11-15 20:15 | 美味しいもの

秋のグルメ会   

今年の秋のグルメ会は近所に韓国食材スーパーも出来たので「韓食(ハンシク)」をテーマに作ってみました。
c0177822_19581679.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-11-15 19:58 | 美味しいもの

しその実、うまく使えるかな?   

あまりにも新鮮で安かったので買ってしまいました。
しかし、これってどう料理に使おうか。。。。
とりあえず実をはずして塩漬けに。
c0177822_16513096.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-10-25 16:51 | 美味しいもの

立派すぎる鯛   

記念日でもお祝いがあるわけでもないのに
あまりにも立派な鯛だったので買ってしまいました。
買ったはいいけれど、鱗をとって3枚におろし、頭は煮物に
身は刺身に、半分は昆布〆と。。。
ものすごく大変な夕食準備になってしまいました。
アホだ。。。。うまかったけど
c0177822_23492123.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2010-10-17 23:49 | 美味しいもの

コーヒー・紅茶・讃岐うどん   

c0177822_2059518.jpg

高松に行くのだからうどんをめいっぱい食べたいと思ったけれど
うどんを気軽に食べられるのは高松になってしまうので
島の行き来や、食事のタイミングなどで5日の旅行中
食べたのは6回(ホテルの朝食のうどんを含む)。
製麺所が経営するセルフうどんの店は14時くらいに閉店してしまうし
1日2回食べるのが精一杯でした。
しかし、何もそこまでうどんに意地にならなくとも。。。
c0177822_20584163.jpg

その名も「ゴットハンド」という店のうどん
c0177822_210331.jpg

ホテルの朝食、バイキングもうどん
c0177822_212144.jpg

直島フェリー港のカフェのわかめうどん
c0177822_213398.jpg

たこ天うどん、サイコーです!
c0177822_2142381.jpg

ちょっと贅沢に天ぷら付き
c0177822_2152269.jpg

こちらはJR高松駅近くのセルフうどん屋のたこ天うどん
c0177822_2164335.jpg

c0177822_217695.jpg

かつぶしたっぷりめにトッピング
c0177822_2183485.jpg

これが食べられなかったのが残念!その名も「うまいかうどん」
[PR]

by ushigomegohan | 2010-10-11 21:09 | 美味しいもの