塩たらこ漬けてみたけど   

涼しくなればまた今年もいろいろ手作りにチャレンジしようとやる気が出てきます。
本当は手作りアンチョビに挑戦したかったのですが、いざ作ろうと思うと「ひこいわし」が
手に入らない!!!!
めずらしい小さなたらこだけ売っていたのでアンチョビはまた今度にして今回は「塩たらこ漬け」を作ってみました。
基本は塩と昆布出汁だけだけど、生臭いたらこを塩洗いして漬け込んで、また洗って、水気をきって・・と
あー手間がかかるなぁ。。おまけに生臭いよーーー。
たらこ自体が小さいので粒もヘンニャリしてて売ってるもののように粒々しない。
おそるおそる味見してみると、うーん、たらこと言えばたらこだけど生臭いねぇ。。
焼たらこにするとまぁそれなりという感じでした。
売ってるたらこは粒々だし、生臭くないし、日持ちもする。いったい何が入ってるんだろう??
c0177822_15372514.jpg

[PR]

by ushigomegohan | 2008-10-16 15:37

<< 今年の秋のグルメ会 10/10の献立 >>