人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊山「こどもの村」   

福島にある霊山こどもの村、実家の近くなのになかなか行けなくて
今回のお盆休みにようやく行ってきました。
ここは私が子供の時からある場所で、名前も変わらず「こどもの村」。
大昔は遊戯施設で、浅草の「花やしき」みたいな所だったのですが
数年前に「知育とアート」をテーマに大きくリニューアル、評判も上々。
入口を入ると、あれれ??昔のまんまじゃん!児童館みたいに地味でがっくり…と思ったら、
坂を登った中央がオシャレなジブリ美術館風の建物になってて
中ではパラパラアニメを作ったり、「変身」をテーマに体験型の展示があったり
流木を使ったオブジェ作品(可愛い!)、何気ない椅子も木彫りの作品で、
地下にはこれまた地球をテーマに体感できる展示スペース、すごいすごい!!
木片を使って工作するワークショップではのこぎりやドリルやかなづちも使えて
子供も旦那も本気モードで工作を楽しんでました。(参加費無料)
「作品だから触らないで!」と注意されるきどった美術館よりも、なんでも触れたり
使えたり、スタッフもゆるーく受付で弁当食べてたり、「適当にやっちゃって下さい」的な
空気が心地よい「こどもの村」でありました。
霊山「こどもの村」_c0177822_16103652.jpg
霊山「こどもの村」_c0177822_1611417.jpg
霊山「こどもの村」_c0177822_16111978.jpg
霊山「こどもの村」_c0177822_16113665.jpg
霊山「こどもの村」_c0177822_16115114.jpg
霊山「こどもの村」_c0177822_16121765.jpg

by ushigomegohan | 2009-08-19 16:12 | アート

<< ぐるなびでも人気なアイスクリーム 「骨展」そして「ASHIMIZ... >>